てぃーだブログ › アロマスタジオ 印香  › わたくし事 › ヨロコビ30年分

2010年12月27日

ヨロコビ30年分

わたくし事とカテゴライズしながら
今回はわたくし事とするのは申し訳ないような想いがあって

でも、まちがいなく、うれしい、ヨロコビの気持ちで
年末をしめくくることができそうで

それを、今年最後の更新とさせていただこうかと

時をさかのぼること20年前
東京のとある音楽事務所で働いていたわたしは
週に何度か
都内某所に住む
二十歳になったかならなぬかくらいの
若き作曲家のもとへ通っていた

出来たてほやほやの「新曲」を録った
カセットテープ(デモテープ)をもらいに
そして、それをレコード会社に届けるため

才能とか、天才とか
とにかく凡人には及ばないものをもってるひとを
初めて目にしたのは
彼が人生で最初だったかもしれない

何しろ一晩で、数曲、ゼロから作って
打ち込み?とよばれる
完成度の高いデモテープを仕上げ
ホイっと渡してくれるのだから
 
もちろん、ハイペースに仕事が入ってくるのは
売れっ子作家だったからで
当時のアイドルにたくさんの曲を提供していた

しかし、この方とそういう関わりをもつずっと以前から
わたしはNKKの音楽番組で
あるバンドのキーボード奏者として出演しているお姿を見ていた

子供なのにすごいな・・・
ミュージシャンなんて
かっこいいな・・・

と、同じ子供心にそう思っていた


そこから数えるとかれこれ30年?

またもや、この方、わたしに感動・ヨロコビの気持ちを与えてくれた

AKB48のRiver をはじめ
ただいま大ヒット中のBeginnerをもてがていらっしゃるということで!
なんだか勝手に、勇気とか希望がわいてきました


もしかして、超久しぶりにカラオケに行くかもしれないので
このBeginnerを練習中
声つぶれそう・・・

嵐のTrouble Maker もいいですよね
(その方の曲ではないです)

両方とも間奏がほとんどないのが
カラオケ世代を意識してるのかな~と感じたり・・・


あれ?脱線しちゃった三線


皆様には、本年もお世話になり

誠にありがとうございました

どうぞよいお年をお迎えください!!!




同じカテゴリー(わたくし事)の記事
Thanks Giving
Thanks Giving(2010-11-27 09:56)

おめでとうYUKIちゃん
おめでとうYUKIちゃん(2010-11-27 08:29)

守護天使
守護天使(2010-06-03 11:27)

謝肉祭
謝肉祭(2010-02-23 17:18)

立春に思うこと
立春に思うこと(2010-02-04 20:54)


Posted by ちゃこりん@Inca at 13:43│Comments(1)わたくし事
この記事へのコメント
well, there is a difference between talent and what can pass as a catchy tune. there is, in english, the concept of "disposable pop" that may catch on quickly for having a "groovy tune" but fades quickly and is soon forgotten as it has no feeling or other worthwhile qualities.

what someone looks for in music changes with age; when one is young, they are more prone to follow a catchy tune as opposed to looking for something more talented and mature as they mature themselves.

at least I think that is what your talking about
Posted by JOnathan at 2011年03月09日 18:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。